貴サイトで動画のインデックス登録に関する問題が検出されました

ブログホームページ

貴サイトで動画のインデックス登録に関する問題が検出されました

サーチコンソールに、なんだか見たことないメール。
貴サイトで動画のインデックス登録に関する問題が検出されましたって、登録されてるような。
7月からで8/24に設定完了だって。

これは動画の重要度が劇的にアップ。
旧コンテンツも動画化をすすめるべきでしょうね。

 

 

貴サイトで動画のインデックス登録に関する問題が検出されました

Search Console では、動画のインデックス登録レポートが新しくサポートされるようになりました。このレポートには、Google が動画を検出したサイト上のインデックス登録済みページと、Google がそれらのページにある動画をインデックスに登録できたかどうかが表示されます。Google がページにある動画をインデックスに登録できなかった場合は、その理由と、トラブルシューティング情報へのリンクも表示されます(Google がインデックスに登録できる動画は、1 ページにつき 1 つのみです)。

以下のリスト内のプロパティをクリックすると、そのプロパティの動画のインデックス登録レポートが開きます(リストには、プロパティが最大 10 個表示されます)。

 

サチコさんで詳細をチェックすると、「ページ上で視認性の高い動画は検出されませんでした」なんのこっちゃ・・・

すると、こんなページがありました。

 

 動画のインデックス登録レポート

動画のインデックス登録レポート - Search Console ヘルプ
レポートが表示されない場合: 動画のインデックス登録レポートは、現在段階的に展開されており、お客様のサイトについてはまだご利用いただ

 

この問題を修正する前に、他の問題を修正することをおすすめします。場合によっては、この問題は Googlebot のレンダリングの問題が原因で発生することがあります。そのため、修正できない場合がありますが、ページで動画がよく目立つようにする必要があります。

うん、あれだな。レンダリングの問題。
うん、そういうことにしよう。

というか、YouTubeの埋め込み動画なんだけど、だったらGoogleさんは把握してるでしょ?それを埋め込んだページもチェックするってどういうことなんだろ。

 

オリジナル動画への強化?ページの強化?両方?

新しい Search Console 動画インデックス レポートの発表 2022 年 7 月 11 日(月)

新しい Search Console 動画インデックス レポートの発表  |  Google 検索セントラル ブログ  |  Google Developers

ページの検査中に Google が動画を検出した場合は、結果で次のように表示されます。

動画の URL やサムネイルの URL などの詳細情報。

 

バッチリありました!

Google、動画ページのインデックスレポートをSearch Consoleの全ユーザーに展開完了

Google、動画ページのインデックスレポートをSearch Consoleの全ユーザーに展開完了 – 海外SEO情報ブログ
Search Console の動画ページのインデックス レポートの全ユーザーへの展開を Google は完了した。

Search Console の動画ページのインデックス レポートの全ユーザーへの展開を Google は完了しました。

 

で、ここまで来ると動画がとても重要視されていることがわかります。

当然オリジナルの動画を登録することも増えますよね。

 

動画を理解するためにGoogleが利用する4つの方法

動画を理解するためにGoogleが利用する4つの方法 – 海外SEO情報ブログ
Search Off the Record ポッドキャストにゲスト出演した Danielle Marshak 氏が動画と検索について語った。この記事では、ダニエル氏が説明した、動画の内容を Google がどのようにして理解しているかの部分を取りあげる。

・テキスト
音声
動画内の見出し
・映っている物体
・構造化データ

最低限、これらをしっかりと抑えた動画を作成しておくとよさそうですね。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました