その手があったか!マイビジネスのオーナー登録を怠ると・・・

オーナー登録 リスティング

Googleマイビジネスのオーナー登録。

メリットはまぁ、自社サイトを1つもらえるようなもの(ブログとして使えるため)
そしてインサイトがわかる(アクセス解析って感じですね。)

 

なので、できるだけ登録してくださいね。
くらいの認識だったのですが、変りました。

絶対に登録しておかないとダメだぞ、べいべー!です。

 

理由は、悪事に利用される恐れがあるから。

きっかけは、店舗コンサルタントの「山田文美」さんの投稿。
店舗向けの雑誌「商業界」にも登場する有名な方です。


 

 

登録情報の変更

自分の店をオーナー登録しておかないと、他人が除法を変えられる。
実際に違う電話番号などに書き換えられる事例もある。

こ、こ、これは・・・
確かに可能だわ。

 

私が登録した「なの花薬局 王子駅前店」。
承認されたよ!ってメールがきてました。

「なの花薬局 王子駅前店

つまりこれ、他人が地図や電話番号、地図、WEBサイトなんかを変更してるわけです。
私は「なの花薬局」と一切の関係がないですから。

この情報がもし、競合他社だったりウソの情報だったとしたら・・・?

Googleがどうやってチェックしているかわかりませんが、すべてを人がチェックしているとは思えません。ある程度は自動化、登録したアカウント(今回は私)、HPの確認、電話確認などのレベルはありそうです。

 

まぁGoogleのチェック方法はいいとして、お店側の対応です。
オーナー登録しないと他人に情報を変更される  というネット時代では恐ろしいリスクを背負うことになるわけです。

 

オーナー登録しておけば、他人に情報を書き換えられません。
ということで、オーナー登録は必須!ということですね。

ネットに疎いとさっぱりわけらからん!
ということになりそうですが、現実に起きているんですわ。

 

タイトルとURLをコピーしました