本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

ホームページはもういらない!?マイビジネスのウェブサイト

マイビジネスのウェブサイト 日記
マイビジネスのオーナー登録は行った。 でもホームページを持っていないので、「ウェブサイト」は登録していない。 こういうお店は多いはず。 でも飲食店など小さなお店の場合、もったいないので無料で登録しちゃいましょう!  

ウェブサイト

Googleマイビジネスには「ウェブサイト」という機能があります。 以下、「ウェブサイト機能」としますね。 なんとこの機能、グーグルマップとは相性ばっちり。   マイビジネスでは「ウェブサイト」を登録できます。 登録ナシでもいいのですが、「ウェブサイト機能」でかんたんに作れるので作った方が絶対にいいですよ。 飲食店など小さなお店の場合、もうホームページ制作を依頼する必要もありません。    

ウェブサイトの作り方

作り方はこちら。メニューから「ウェブサイト」。 ウェブサイト あ、余談ですが「ショップ(ベータ版)」なんてあるので、これがらGoogleが力を入れるサービスっぽいですね。   まず「ドメイン」を決めましょう。 独自ドメインを購入することもできますが、とりあえずおすすめはそのままです。店名などがいいですね。 Googleウェブサイトのドメイン そしてコンテンツ。 よくわからなければ、そのままで「公開」しちゃいましょう。 次回からは「サイトを表示」で更新できます。 え?そのまま「公開」?と思うでしょうが、そのままでOKです。 すると、だいたい8割くらいは完成しているはずです。   ためしに作ったのがこちら。 近所の定食屋です。 マイビジネスの「ウェブサイト」 マイビジネスの「投稿」や「口コミ」、「店舗情報」をもとにページが作成されています。 ちなみにここは定食屋さんなのですが、初期は「今すぐ見積もり」だったので「今すぐ電話」に変更。そして概要に「ランチ」+「お弁当」とプラスしただけです。   あなたのウェブサイトの出来上がりを見て、あとは微調整でいいでしょう。 業種によっては物足りなかったりしますが、いっぱんてきな店舗の場合は十分でしょう。   だってGoogleがビッグデータを元に、これは必要な情報だよ!とテンプレ化してくれているわけです。 そこらのウェブデザイナーより、よっぽど信用できると思いますよ。   ちなみに、マイビジネスでの「投稿」や、お客様の「口コミ」が増えると、「ウェブサイト機能」のページも更新されていきます。 つまり店舗集客用のブログと同じように使えるわけですね。 「business.site」ドメインを使えるのも魅力です。   お店の公式サイトが無かったり、小さいお店の場合はこの「ウェブサイト機能」からはじめてはみるといいですよ。