本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

債務整理の古いサイトをSSL化

債務整理 日記
あ、債務整理のサイトを更新しようと思ったら、SSL化されてへん・・・ 債務整理 ということで、いつものようにSSL化の実例。 昔の管理サイトとかって、ドメインの更新期日に気がついたりするんですよね。   ということで、このドメインはさくらサーバーだったので、サクッと管理画面で設定。 さくらサーバーSSL この説明にあるように、普通のブログサイトは無料で十分。 ECサイトはショッピングカートなどでドメインが変わったりするからなんていわれます。   法人の場合は、信用度アップですね。 存在証明なんてのが使えるそうです。 まぁでも上場でもしてなければ別に気にされないでしょう。   SSL設定 であとは、待つだけ・・・   ほら、できた! と思ったら、「このサイトへの接続は完全には保護されていません」 このサイトへの接続は完全には保護されていません   SSL化=保護 ではないんですよね。 そこでhtmlソースを確認。   このサイトへの接続は完全には保護されていません まぁSSL化していない古いサイトなので、画像だとかjavaだとか、もろもろのタグがhttp:のまま。 アフィリエイトタグなどは勝手に変更するのを禁止だったり、httpsに書き換えただけじゃダメだったり。 ちなみに内部の画像だけや通常の外部リングだけの場合は、置換で「http:」→「https:」にすればいいだけだったり。   でも外部のプログラム的なものが多数あったりすると、リニューアルした方が早くて確実なんですよね。 そもそもワードプレスのバージョンも古い。 これらもろもろを修正していくにはスキルも必要ですし、時間がかかります。   ヒマで金が余ってればそれでいいのです。 でも貧乏ヒマなしである私の場合、さっさとリニューアルした方がよいのでありました。 ほんとはサクっ!と完了でどや! のつもりですが、まぁSSLあるある事例になってしまいましたとさ。   だから逆に言うと、さっさとSSL化しないと問題が増えるだけってことですね。