本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

ページのURLを変更したら301リダイレクト

日記

ページのURLを変更したら301リダイレクト

ページのURLを変更したら301リダイレクト設定を忘れずに。
リンクされていたらリンクは無効に。

検索に出ていたら、検索順位も水の泡。
せっかくの検索評価を失わないようにしましょう。

ワードプレスなんかは自動で転送してくれたり、ページごとに設定ができます。
でも普通のhtmlサイトなのでは、自分で設定が必要です。

 


検索順位が上位のページ。
そしてなぜかURL変更をしたくなってしまった。

正確には昔作ったワードプレス。
適当にパーマリンクを設定。
放置していたままも、検索上位のページが発生。

よし作り込むぞ!と思うも適当なままだとややこしくなるのでパーマリンクをシンプルにしたい。
昔のままで/category/postname/ だったのですね。

 

ところがブログあるあるで、カテゴリの変更が合理的な選択に。
なので仕方なくURLも変更することになったわけ。

とうぜん、そのまま変更しただけだと検索上位のページが404で表示されない。
放置しても新URLを評価してくれるはず!なんて神頼みはできません。

 

 

URL変更時には301リダイレクト

webの知識のある人なら、そりゃ301でしょ!と思われたはず。
そうです、その通りですよね。

URLを変更しても、変更先へページをジャンプしてくれる設定です。
通常は301リダイレクト一択でしょうね。

 

302とか、「meta refresh」 などとの違いは、ページの評価を渡すことができる。(らしい)
なのでSEOを考えたら、必ず301リダイレクトでページの評価も受け渡します。

「.htaccessファイル」を作って、サーバーに転送するだけ。
作業はカンタンですが、馴染みがないとなんのこっちゃかと。
こういうサイトで記述内容を作ったりもできます。

 

今回は昔のワードプレスなので無駄な301をやるハメに。
現在のパーマリンクは「%posname%」で半角英数のみ。

通常はこの設定で、よいのではないかと。

 

検索上位にでているかどうかは、サーチコンソールで確認してね♪

えっと、1つしかないやんけ・・・

無事、終了w

ちなみに元のURLはこちら。

狐の行列の場所・ルートマップ
場所について

無事に転送されています。
違いは「/」が「-」になっています。
カテゴリを廃止し、postnameのみにしたためです。

狐の行列の場所・ルートマップ
場所について