本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

匿名のはずが!ネットいじめで160万円の損害賠償

IPアドレス 日記

ネットいじめで裁判

埼玉県川口市立中でいじめを受け不登校になった元男子生徒(16)が、インターネット掲示板で実名を挙げられ中傷されたなどとして、書き込んだ側の2人に計約160万円の損害賠償を求める訴訟を28日までにさいたま地裁に起こした。
  リアルないじめから、匿名掲示板での誹謗中傷へ。 被害者側が訴えたことで裁判沙汰に。   いじめる側。匿名掲示板だから、身元が分からないと思ったんでしょうか・・・ いまどきにしてはネットリテラシーが低すぎる。 まぁそのおかげで犯人が明らかになったわけですが。    

発信者情報開示請求

誹謗中傷とかで裁判を起こす場合、プロバイダ責任制限法第4条によって開示請求というものができます。 この場合、たぶん掲示板の運営に通報。 書き込まれた情報のIPアドレスから、投稿したプロバイダを特定。 そしてプロバイダへ、この時間に接続してた人おせーて!となるわけです。     「IPアドレス」で検索すれば、自分IPアドレスがわかります。 5ch(2ch)などなら投稿時にくっついてきますよね。あれです。」 IPアドレス   で、このIPアドレスもwhois情報から、登録事業者がわかっちゃうわけですね。   開示請求   といっても、なんでもかんでも教えてもらえるわけじゃありません。 ちゃんとプロバイダ責任制限法第4条にあてはまる場合のみです、 主に違法なことをされたぜ!って時ですね。 まぁそれはいいとして。   匿名のいじめにしては、ちょっとお粗末だったよね。 いじめのような悪いことは辞めよう!   やるなら特定されない、ノンパスワードのwifおっと。 いじめ、だめ、絶対!