ブログの始め方
ネットを活用する場合、ブログはとても重要なツールです。
でもしっかりと考えて運用しないと、ただの日記で終わってしまいます。
そこで失敗したいためのブログの書き方をご紹介します。
ブログ自体は
【ブログの選び方】 を参考にしてください。
極論、ワードプレスか無料ブログか。無料ブログは仕様も変わったり、SEOの強さも時期で変わるので絶対にこれ!というのはありません。
それよりも大切なのは、ブログの内容です。
反応が無い、うまく行かない、効果がないのは書き方に問題があるからかもしれません。
ブログの内容は主に3つ
ブログの内容は主に3つに分けられます。
- 集客目的(情報発信、オウンドメディアなど)
- 販売目的(行動目的、LP(ランディングページ)など)
- ほか(顧客フォロー用、日記など)
ビジネスでは、集客、販売、フォローの中でフォローがとても大切です。
でもブログの場合は性質上、集客や販売に効果を発揮します。
集客目的のブログは、、販売に結びつくように顧客、見込み客を集めるためのページです。顧客が必要とする情報を発信します。
【集客目的のブログ】
販売目的は、主にLPです。注文、登録、申し込みなどの行動を起こしてもらうためのページです。
【販売目的のブログ(LP)】
ほかは、お知らせdったり、顧客フォロー用やオフライン広告の計測、サンキューページ、メルマガなどからのリンクまた日記のようなものなどです。集客にも販売にもあまり関係ないページですね。
【そのた目的のブログ】
こう考えると、ブログ=「集客目的」と考えてください。
LPはブログ形式は不向きですし、フォローアップ用などはブログでなくてもいいので、ブログ=「集客目的」としましょう。
「なんとなく」、「みんなやっている」、「やった方が良いと言われた」などではなく、しっかりと「集客のための情報発信をする」など目的をハッキリさせましょう。
集客目的で書くべき内容は【答え】
集客目的のブログの記事には【答え】を書きましょう。
基本的にブログは、検索してきた人が見ることになります。
検索をする理由は、何かを知りたいからですね。
なので記事には、「知りたいこと」に対する答えを書きましょう。
「知りたいこと」は、「検索キーワード」でわかります。
つまり「検索キーワードに対する答え」を書きましょう。
質の良い記事、役に立つ記事なども、結局はキチンと検索した質問に答えた結果です。
【ブログのネタは質問の答えがおすすめ】
【答え】は検索キーワードという質問の【答え】
集客目的のブログには、答えがおすすめ。
では何の答えなのか?というと、検索キーワードに対する答えですね。
例えば日記だとしても、内容が検索キーワードの答えになるように心がけましょう。
逆にもうSEOでは、何らかの【答え】が書いていないと、検索の上位表示は絶望的だと考えていいと思います。
これは私たちも検索する場合って、何かしら知りたいから検索しますよね。
そしてその内容が書いてありそうな記事を見るわけです。
実際に、何かしらを検索してみて、出てくるページのタイトルや内容を確認すると分かるでしょう。
同じように、情報を発信する場合には、検索したキーワードの回答を書きましょう。しつこいですが、書きたいことを書いても労力がムダになるのでご注意を。
ビジネスに結びつく【答え】を書きましょう
検索キーワードという質問に対する答えですが、なんでも良いというわけではありません。
純粋な情報発信もありですが、ビジネスならば成果に繋がる情報を発信しましょう。
例えば時計屋さんならば、「恵方巻 由来」なんてことの回答よりも、「腕時計 電池交換」や「目覚まし時計 おすすめ」のような内容が好ましいということですね。
万が一「恵方巻 由来」で上位に出たとしても、たぶん1円にもなりません。
それにブログの一貫性としても、SEOでは専門性も重要なので好ましくありません。
どうしても恵方巻じゃなきゃイヤだ!と言う場合は、恵方巻のブログを作ってアフィリエイトでもやりましょう。
この【答え】というのは検索エンジンが進化し、ネットが当たり前の時代では必須の考え方です。必ず答えを書くようにしましょう。
【キーワードの選び方】
検索意図(けんさくいと)を意識しましょう
検索キーワードが質問で、ブログ記事が【答え】です。
でも注意が必要なのは、検索キーワードの【検索意図】を考えてください。
例えば「目覚まし時計 起きれる」。
この場合言葉そのものの答えを書くと、こうなります。
「起きれる目覚まし時計は、設定した時刻に目を覚ますことができる時計のことです。」
たしかに答えではありますが、知りたいのはそうじゃない!ですよね。
この場合「目覚まし時計 起きれる」の【検索意図】は、「確実に起きることができる目覚まし時計が欲しい」あたりでしょう。
なんの関係もなく、高機能な目覚まし時計を知りたいと思う人はいないでしょう。
このように検索キーワードが大切なのですが、もっとも大切なのは【検索意図】だということです。
【検索意図とは】
まとめ
ワードプレス以外のブログならば、状況によって善し悪しが変わるので極論なんでもいい。
それよりも大切なのは中身。
- ビジネスでブログの役目は集客
- 集客には検索キーワードで行う
- 検索キーワードは質問なので、ブログには答えを書く
- ビジネスになるキーワードを選ぶ
- 言葉ではなく検索意図に答える
ブログ記事を書く場合は、これらを意識して書きましょう。