本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

どのテレビ会議システムがいいか

どのテレビ会議がいいかで悩んでしまう人は少なくないです。
日常的にLINEを使っている人なら、LINEでテレビ会議をすればいいと思ってしまうのですが、ビジネスでの活用は多くの企業で行っていません。

 

その理由はLINEが個人ユーザー向けのアプリとして作られており、ビジネスで利用すると非常に違和感を持ってしまうからです。
特に真面目な会議をしている状況ではLINEはふさわしくないということですね。

 

 

そのために、多数なテレビ会議システムが提供されているのです。
それぞれのメーカーは自社の技術を活用して、特徴的なテレビ会議システムを構築しています。

 

ただ、比較サイトで機能を比較するとわかりますが、大きな差はないです。
一番大きいのはzoomやwebexで使用する場合、ユーザーアカウントは必要ないですが、teamsを使用する場合には参加者一人一人がアカウントを持っていなければなりません。

 

 

 

スマートフォンを使っているとアカウントを持っていることが当然と思う人は多いのですが、仕事上でLINEでのやり取りすることはほとんどなく、メールの活用が一般的です。
アカウントなしで会議に参加できることでzoomは世界中に広がりました。

 

ただ、そこにはセキュリティ上の問題がありましたから、zoomの使用を控える企業も出てきました。
その後zoomの改善が実施されて、現在では問題ありません。なので、これからテレビ会議を活用しようと考えている人にはセキュリティの問題はないと言えるでしょうね。

 

 

それでも、teamsやwebexの方がセキュリティの面で優位にあると考える人もいます。
重要な議題を話し合う会議であれば、厳重なセキュリティを求めるべきですが、多くのシステムでデータは暗号化されており、それを解読することは現実的には不可能と言えますね。

 

前提として、将来においてはセキュリティホールが見つかることと思います。どのシステムでも同じことです。
マイクロソフトが提供しているteamsはWindowsとOfficeとの親和性が高いと考えられています。

 

 

 

ただ、実際に使ってみなければメリットはわからない。
また、シスコが提供しているwebexはネットワークに詳しい企業ではよく知られたシステムですしかし、般の人の知名度は高くありません。
どれを選ぶかは使ってみることが一番です。