本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

テレビ会議システムの役割

テレビ会議を使って仕事をすすめようとする企業が増えてきました。
もちろん、コロナウイルスの影響は大きいのですが、テレワークを実践することで仕事の効率化ができると考えられます。

 

まずは人の移動がないことは直接的に目に見える効果。
出張費や移動時間は無駄だと考えられるからです。

 

 

テレビ会議の役割はその無駄を省くことでしょう。しかし、それだけではもったいないと思われるため、システムを提供している企業は色々な付加価値をつけようとして商品開発を進めています。
zoom、teams、webexなどは離れたところにいても、確実なコミュニケーションを取れることを強調しています。

 

ただ、別々を比較してみると、コミュニケーションの示す内容が異なっています。
つまり、テレビ会議システムの役割は違うのです。

 

 

 

テレビ会議と言っても、顔を見ながら話しだけで終わってしまう場合もありますし、セミナーなどでは資料を見ながら話すことが重要。
zoomはソフトのインストールが不要で、会議への参加が簡単なことを特徴として利用者が急増しました。

 

よく知られているように、そのためにセキュリティに問題がありましたが、その対策はすでに実施されているため、利用方法が簡単だというメリットはなくなっていません。
teamsやwebexでも、自社の強みを強調した機能強化を図っています。

 

 

すべての会議をテレビ会議で進めていくことは無理があるだったとしても仕事のスタイルにテレビ会議はなくてはならない道具となっていることは間違いないでしょう。
おのおののシステムを比較して、一つに絞り込むことが重要です。

 

ただ、ビジネスでお客との会議をする場合には、システムを合わせなければなりません。なので、多くの人が利用しているシステムを使った方がメリットが多い場合も少なくありません。

 

 

 

知名度を比較してみましょう。
webexはシスコが提供しているサービスですが、ネットワークに詳しい人でなければシスコの名前を知らないのではないでしょうか。

 

テレビ会議の仕組みを知ることは仕事ではなく、テレビ会議を使ってコミュニケーションを取ることが重要だか荒です。

 

テレビ会議システムの役割をもう一度見直してみましょう。
システムの単純な比較ではなく、仕事の中で役立たせるための機能を比較しましょう。