本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

テレビ会議システムを選ぶ

マイクロソフトのteams、シスコのwebex、そしてzoomとテレビ会議システムは有力な商品が、いろいろありますよ。
もちろん、これだけではなくアプリを提供している多くの企業がテレビ会議システムを提供しています。

 

どれを選ぶかは非常に悩ましいところ。
テレビ会議システムを比較する時に重要なのは、システム単品としての機能や性能だけじゃぼったくりかもしれないので、テレビ会議に参加する人たちの利用環境を考慮することです。

 

 

スマートフォンを使い慣れた人とそうではない人では、テレビ会議システムに求めているものが大きく異なるケースもあります。
ただ、物理的に離れたメンバーが画面を通して会議を行う取り組みはコロナウイルスの影響のみじゃ相場がわかりません。IT技術の進歩によっていずれは多くの企業が取り入れると考えられてきました。

 

コロナウイルスによって時期が少し早まっただけにすぎません。
マイクロソフトのteamsの特徴は、zoomやwebexのシステムと比較すると、会議システム以外のアプリとの親和性が高いところです。

 

 

 

ワードやエクセルなどを利用している人は多いです。テレビ会議システムteamsとワードを組み合わせた利用がスムーズにできるように配慮されています。
提供されているプラン間の比較も重要です。

 

有料プランと無料プランでは利用できる機能が違います。無料プランで十分だと考える人も少なくないのです。
コロナウイルスの感染拡大でテレビ会議が注目されるようになってから、おのおののシステムは機能強化を図ってきました。

 

 

しかし、高機能な会議システムの需要はそれほど多くありません。
それよりも、ネットワーク品質を高めることが必要です。

 

言葉やムービーの途切れは非常にストレスとなります。できるだけ避けなければなりません。
当然、会議システムだけではなく利用できるネットワーク環境は企業や拠点によりガラリと微妙に別なのです。

 

 

 

ただ、会議システムはできるだけネットワーク負荷を抑える仕組みを取り入れているかどうかをチェックしましょう。

 

シスコが提供しているwebexはネットワーク上のセキュリティを高めると同時に負荷を軽減する仕組みを取り入れています。
ネットワーク機器を提供している企業。そのノウハウを生かしているというわけです。