本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

テレビ会議システスとビジネス

ネットワーク越しの会話ではコミュニケーションが取りにくいと感じている人は少なくありませんが、ビジネスにおいてはお互いの顔を見ることよりも、資料を見ながら説明を聞くことが多いはずです。
そのため、テレビ会議システムを活用して効率化を図ることができます。

 

もちろん、すべてのビジネスがテレビ会議でできるわけではありません。物理的に離れたところでの打ち合わせはテレビ会議を活用することが求められています。
コロナウイルスにより注目されるようになったテレビ会議ですが、これまで利用してこなかったことが間違いだったということですね。

 

 

さて、具体的なテレビ会議システムはどんな感じの感じの商品があるでしょうか。
コロナウイルスで注目されるようになったzoomを始めとして、マイクロソフト社のteams、ネットワーク機器を開発しているシスコのwebexが有名です。
パーソナルユースではLINEを活用している人も多くあります。

 

ビジネスではセキュリティを重視することが多いため、個人レベルでの使用よりも企業をターゲットとしたzoomやteams、webexなど製品を利用することが多いはずです。
当たり前ですが、パーソナルユースのシステムがセキュリティを軽視しているわけではありませんが、ビジネスには不要な機能が付加されており、それが操作を複雑にしてしまうことも少なくないです。

 

また、企業の利用者が必ずしもネットワークやスマートフォンアプリの活用法を熟知しているとは限りません。

 

テレビ会議システムを立ち上げるだけで手間取ってしまうケースもあります。
社内に推進者がいればいいのですが、中小企業などでは人材を確保することは難しいでしょう。

 

 

システムを比較してみると、別々メリットとデメリットがありますから、一つの商品だけが飛びぬけて優れているわけではありません。
とは言っても考えてみると生活の一部として使ってみて、操作性や応答速度などで判断する必要があります。

 

ビジネスでの活用とパーソナルユースでの活用は基本的な部分は同じです。LINEでビジネスの打ち合わせができないわけではありません。
使う目的や相手に合わせて、複数のシステムを活用している企業もあります。

 

機能を比較して、参加者に合わせて、どれを活用すべきか判断した方がいいですよね。