本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

テレビ会議システムの特徴比較

zoom、teams、webexの特徴を比較してみましょう。
おのおの無料版と有料版があり、同時利用者数と連続利用時間に制限がありました。

 

ただ、どのテレビ会議システムでも100人レベルで30分以上の利用は可能です。 個人や一般的な企業でのテレビ会議システムでは十分と考えられます。
つまり、無料版で十分ということです。

 

 

コロナウイルスの感染拡大により、多くのイベントが中止や延期になりましたが、いろいろな人が同時にテレビ会議システムに参加して、オンラインイベントを開催している様子が報道されています。

 

このような場合のテレビ会議システムは、一般的な企業のテレビ会議では必要ではありません。
特徴を比較する時には、目的を明確にすることが重要であり、多機能、高性能は必ずしもメリットにはならないことを理解しておかなければなりません。

 

 

 

zoomはURLを知っている人なら誰でも会議に参加できることが大きなメリットとして、注目されていましたが、それがセキュリティ上の問題となったことはよく知られています。
もちろん、その対策はすでに行われていますから、これからの利用では問題ではないです。

 

また、悪意を持った人が特定のテレビ会議を妨害する状況に過敏になるべきではなさそうです。
ビジネスで利用するテレビ会議では、大規模なシステムではなく安定したシステムが求められます。

 

 

webexは画像やムービーデータだけじゃ相場がわかりません。やり取りをするファイルなども暗号化されており、ネットワークに高い技術を持ったシスコが提供しているならではの機能と言えます。
テレビ会議システムの特徴比較では、ホワイトボードや回議予約などの機能を持ったteamsが利用しやすいと考える人もいます。

 

自分たちが一体何なのかテレビ会議をするのかを意識しておくことが大切でしょう。
コロナウイルスの拡大によって、プライベートもビジネスも大きな影響を受けました。

 

 

 

その一つの答えとしてテレビ会議システムが注目されるようになっています。

 

この利用は今後も拡大していくと考えられますから、それぞれのメーカーはさらなる機能アップを図ること。
ビジネスでの活用で十分に、注意しなければならないのは、相手が他社の場合にはお互いが利用するシステムを合わせなければならないことです。