本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

teamsのメリット

teamsのメリットと言えば、マイクロソフトが提供しているのですから、同社の製品との親和性。
outlookとの協調を重要視しているのであれば、teams以外に選択肢はないのです。

 

前提として、それだけでテレビ会議システムを選ぶことはちょっとできません。自分が必要としている機能を提供できるかどうかで、別々を比較することは大切でしょう。
コロナウイルスによりテレビ会議の必要性が高まりましたが、十分な検討をせずに導入している企業が少なくありません。

 

 

zoomやteams、webexのメリットデメリットを把握した上で、利用することが重要です。
パソコン上で動作するアプリケーションであれば、OSを設計しているマイクロソフトが有利になることは明らかですが、すべての面でteeamsが優れているわけではないです。

 

機能を比較するのではなく、実際の使いやすさを確認することが大切でしょう。
zoomやwebexを利用している人が現実にいるのです。 teamsにないメリットを感じているのです。

 

 

 

単純に機能の比較をするのではなく、利用している状況を想像することが正しい選択へと導いてくれます。
これまでは毎日机を並べていたメンバーとのテレビ会議の場合と、会ったこともないユーザーとの会議では、求められるものが大きく異なってきます。

 

それでも同じシステムを活用することに意味があるのかをしっかり考えなければなりません。
校正されるメンバーにより利用するテレビ会議システムを切り替えることも視野に入れておかなければなりません。

 

 

特にお客様対応のためのテレビ会議であれば、相手に合わせることが重要なポイントになるからです。
teamsのメリットの一つとして、outlookの予定表との連携がありますね。

 

これはスケジュールとテレビ会議を一つにまとめたもので、予定の時間になると自動的にteamsが立ち上がる仕組みです。
当たり前ですが、自分の予定だけではなく参加メンバーの予定も考慮して、スケジューリングすることができるのです。

 

 

 

zoomやwebexにはない機能です。
テレビ会議システムの機能はある程度想像できるように、これまでにない特別な機能は必要ありません。

 

それよりもテレビ会議を取り巻く仕事の進め方をサポートする機能が求められており、マイクロソフトはその拡充を考えているのです。
これは非常に魅力的です。