本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

テレビ会議システムの比較

コロナウイルスの感染が大きな問題となったことで、テレビ会議システムが注目を集めるように最近ではなったんですよね。
もちろん、システムそのものは以前からあったのですが、日本国内での需要は決して高くありませんでした。

 

テレビ越しの会話ではコミュニケーションが取れないと感じる人が多かったからです。
テレビ会議システムを導入するよりも、間近に会って話をすることが重要なのでです。

 

 

コロナウイルスにより、その価値観は大きく変わることになったのは誰もが実感していること。
テレビ会議システムは。ありますが、その中で注目されているのはzoom、teams、webexです。

 

別々の特徴を比較して、メリットデメリットを知ることが重要です。
どれを選んでも同じだと思っている人もいます。うまく使い分けなければなりません。

 

 

 

まず、比較する時には活用する目的を明確にしてください。
ビジネスで人気のzoom、webexに対して、個人利用が多いteamsの構図が一般的な見方。

 

当然、ビジネスでもプライベートでも使えないわけではないのです。お客様相手のビジネスの場合は、相手が使いやすいシステムを選ぶことが大切と言えるでしょう。
企業内で使用するシステムを決めていても、相手となるお客様に、合わせて別のシステムを使用することも視野に入れておかなければなりません。

 

 

それぞれの特徴を紹介しましょう。
ビジネスで使用する場合は使いやすいことが重要であり、特別なソフトをインストールせずに利用できると大きなメリットとなります。

 

zoomとwebexはアカウントなしでテレビ会議に参加することが可能なのです。
teamsはマイクロソフトが提供しているシステムであり、から泥アカウントが必要となります。

 

 

 

不特定のお客様との会議の場合は、相手がアカウントを持っていないことも想定した方がいいですよね。
それから、応答速度も重要となります。

 

webexはシスコが提供しているサービスですが、他社と比較するとネットワークやセキュリティの専門メーカーとしての信頼度は高いというわけです。
ビジネスにおいてはセキュリティが重要となります。ごく一般的な打ち合わせ程度であれば過度なセキュリティは無駄な負荷をかけてしまいます。

 

ネットワークの品質が安定してないと、会議の進行を妨げてしまうでしょう。