本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

SSL化は5分でOK!さくらサーバーのワードプレス

日記

さくらサーバー SSL化

SSL化がSEOに影響を及ぼすなどといわれています。
それ以前にフォームがあってもchromeで警告がでるなどセキュリティの必要性が高まってきました。

メリットやデメリットを検討している状況ではなく、必要なこととなってしまったわけですね。


しかし私はエンジニアのようなWEBスキルがあるわけでもなく、まぁその時になればサーバー会社がすごく簡単な方法を提供してくれるんじゃね?

と思っていたところに、さくらサーバーが費用がかからず無料のSSL提供を開始してくれました。

そこで、上記のようなゆるいスタンスでもできる、サイトのSSL化の手順を記しておきます。逆にこのくらいのスキルでもできてしまうのですから、SSL化は必須になるでしょうね。

サーバー&ドメイン状況

さくらインターネットスタンダードプラン
独自ドメイン
ワードプレス
サイトのリニューアル

という条件でチャレンジしてみます。

費用もかからず、

 

SSLの設定開始

今回の手順としては
【1】SSLの利用設定
【2】SSL用プラグイン(さくら提供)

まず、さくらインターネットの←メニューの下の方にある【ドメイン/SSL設定】から、ドメイン一覧を表示させます。

 

サクラサーバードメイン一覧

SSL化させたいドメインSSLの証明書の欄にある、【登録】をクリック。

 

SSLについての説明

SSL証明書についてのメニューがでてくるので、今回は無料のSSLを利用するので、【無料SSLの設定へ進む】をクリック。

 

すると次に無料SSL証明書についての説明画面に進みます。
設定についてと設定方法が解説されています。

 

ここでワードプレスの場合、それ以外の場合への設定方法があります。
今回はワードプレスなので、【WordPressで作成したサイトをご利用のお客さま】のリンク先が設定の説明ページになっています。

とりあえずここでは、【無料SSLを設定する】をクリックします。

 

 

WPのSSLの設定方法

【無料SSLを設定する】をクリックすると、手続きを開始したメッセージが表示されます。
これには数分かかるとのことです。

この間に、ワードプレスの方を設定しておきましょう。

 

プラグインの利用開始

SSLの設定待ちの間に、プラグインの利用設定をしておきましょう。
画面そのままで【WordPressで作成したサイトをご利用のお客さま】をクリックすると、くわしい説明ページが表示されます。

手順としては、
・プラグインインストール
・プラグインを有効化
・プラグインの設定画面から利用開始
これだけでOKです。

 

【WordPressで作成したサイトをご利用のお客さま】に従い、プラグインの新規追加からプラグインを追加、そして有効化だけです。

ひとまず、プラグインを有効化までを済ましておきましょう。

ただ私の場合、ここで「重大なエラー」が表示されてプラグインを有効化できませんでした。

原因は、PHPのバージョンの問題でした。

変更して解決したのですが、プログラムによっては最新のPHPでは動作しないなどの問題あります。

さくらサーバーの場合、サーバーごとにPHPを変更する仕様です。2017/11現在

なのでサーバー設置型のツールなどを設置している場合には注意が必要ですね。。

 

SSLサーバーの設定完了

するとちょうど終わった頃に、メールが到着していました。
完了通知はメールアドレスに届くのでチェックしてくださいね。

プラグインの設定は、【WordPressで作成したサイトをご利用のお客さま】のページのとおりです。

ワードプレスの管理画面から、「設定」-「SAKURA RS WP SSL」で設定を開きます。

そこに2つのチェックボックスがあるので、確認しながらチェック。

1つめは、最初のドメイン一覧での設定のことですね。
SSLの種類。今回はSNIなのでそのままでOK
2つめは、表示チェックなのでクリックして表示されればOKです。

そして【SSL化を実行する】をクリックで完了です。

これでログイン画面が表示されて、ログインし直してOKでした。
管理画面も、実際の表示画面もブラウザに「https~」で表示されるようになりました。

コメント