本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

Webカメラを選ぶポイント

zoomは、パソコンやタブレット、スマートフォンで利用することが可能です。
パソコンの場合、カメラやマイクが搭載されているものと、Webカメラを外付けで用意するものが見つけました。
外付けWebカメラの場合、マイク機能が付いているので、別途マイクを購入する必要はありません。
タブレットやスマートフォンも、カメラとマイクが内蔵されているものは、それだけでzoomを利用することができるのです。

 

 

パソコンでzoomを利用する際に、カメラやマイクなどの機器がない場合は、別途用意して接続する必要がありますね。
また、Webカメラが内蔵されていても、画質が悪かったり、マイクの音が小さかったり雑音が入りやすかったり、性能が良くないことも多いです。
そんな感じの場合は、画質や音質向上のために外付けWebカメラを購入した方が良いといえるでしょう。

 

 

こちらではWebカメラを選ぶ方法を紹介するので、参考にしてみてください。

 

 

・活用のしかたで選ぶ

 

Webカメラの設置方式は「クリップタイプ」と「スタンダードタイプ」があるので、活用のしかたによりどちらのタイプにするか選ぶことが重要です。

 

 

例えば、パソコンの前で、Web会議やビデオチャットをする場合は、ディスプレイの上部に差し込むだけで取り付けられるクリップタイプがオススメです。
また、会議室など広い場所で大人数の参加者を写したり、大きなホワイトボードを写したりする場合は、スタンダードタイプがオススメです。

 

 

付属のリモコンでカメラを上下左右に動かせるものも見つけました。
また、クリップタイプでもスタンダードタイプとして卓上設置可能なものもあるので、いろんなシーンでWebカメラを利用したい場合はこのタイプを選ぶと良いですね。

 

 

・画質で選ぶ

 

Webカメラの画質は、画素数が大きくなればなるほど良くなります。
画質にそれほどこだわらない場合は、100~200万画素のモデルで良いですが、鮮明なサンプルにこだわりたい場合は、最低でも300万画素のものを選びましょう。

 

 

また、被写体の動きを滑らかに見せたい場合は、フレームレートの数値が大きいモデルを選びましょう。
フレームレートの数値が小さいとカクカクした違和感のある動きに映ってしまいます。

 

 

・機能性で選ぶ

 

Webカメラはモデルによって機能が違うので、自分の目的に合わせて必要な機種が搭載されたものを選びましょう。
主にテレビ電話として利用する場合は、音質向上のためにマイクを内蔵したものを選べば、Webカメラだけで通話を楽しめます。
また、こどもさんやペットの見守りに使う場合は、暗い場所でも撮影できる「夜間モード」のあるモデルがおすすめです。