本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

テレビ会議システムを調べる

インターネットの質問サイトとかで注目されている商品を調べている人少なくありません。
コロナウイルスの影響から、世界中で注目されるようになったテレビ会議システムですが企業向けのサービスとしてzoom、teams、webexの利用者が多くなっています。
おのおのの機能を比較してみましょう。
会議に参加する方法が一番シンプルなのはzoomです。

 

URLを知っている人なら誰でも会議に参加できますから、メンバーが頻繁に変わる会議での利用価値は高い。
teamsはマイクロソフトの製品との連携を重要視しており、企業内でのテレビ会議を想定しているというわけです。

 

 

zoomと比較すると、会議を始めるための仕組みは事前のアカウント登録が必要な点が面倒だと言われています。1度やっておけばいいだけですから大きなデメリットでは少ないでしょう。

 

企業内の利用であればすべての人がメールアドレスやアカウントを持っていると考えていいです。 teamsを利用している企業も増えています。
そして、webexはネットワーク上の負荷を軽減するための仕組みを取り入れています。

 

 

当然、利用者が直接メリットとして感じることはできないかもしれないです。安定したデータ通信がなければテレビ会議自体が成立しません。業務の効率化には大きく貢献する。
おのおののサービスのメリットデメリットはあります。実際に利用する場合を想定して調べておくことがポイントです。

 

テレビ会議を毎日のように開いているのであれば、使いやすさが重要となりますが、週1程度であれば、安定した映像と音声を大切にしたいはずです。
初めてのお客様との会議であれば、相手の顔を知らないのです。なので、カメラの前であってもしっかりとあいさつを交わしたいと思う。

 

 

テレビ会議システムではコミュニケーションがうまく取れないと考えている人は多いのですが、これからの仕事の進め方として避けて通ることはちょっと無理です。法律改正などであれば別ですが。
どのシステムを利用するにしても、自分たちの仕事のやり方を見直すきっかけとしなければならない。

 

人の移動による無駄を省くことは大きなメリットであり、それ以上の効果を上げられるかどうかがテレビ会議の価値を決めると言えるでしょうね。
複数のシステムを利用するのではなく、一つのシステムを使いこなすことが大切ということですね。