本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

「メルカリ」とは何ですか?

最近「メルカリ」という名称をよく耳にする事はありませんか?

 

テレビの番組でも宣伝していますし、たまに若い女性むけのが「これメルカリで買った」とか「メルカリで売っちゃおうかな」とか、言っています。
何となくどういうものか想像はできても、いまいちよく分からないという方も多いのではないでしょうか。詳しくはどういうもの。

 

この「メルカリ」は、インターネットを使って主に個人同士で物を売ったり買ったりをする、スマホやタブレット用のアプリの事ということです。
いわばフリーマーケット(flea market) をスマホで行うためのアプリなのです。
フリーマーケットは蚤の市とも言われています。古着や古道具を広場で売ったり買ったりするもので、日本でも色々な所で開催されているので、何度か見たことがあるのではありませんか?

 

 

そのフリーマーケットをスマホで手軽にやれるのが「メルカリ」で、株式会社メルカリがサービスを運営しています。

 

殆ど着ていないコートがある、使った試しのないバッグがある、ということはよくあるのがいいですよね。
そういう場合、「メルカリ」で売ればお金になりますし、捨てることもないわけです。

 

「でもリサイクルショップで売ればいいんじゃないの?」と思われる方もいるのではないでしょうか。
実はリサイクルショップよりずっと高く売れるのが「メルカリ」なのです。

 

 

リサイクルショップだとほぼ買いたたかれるという感じです。
「メルカリ」はリサイクルショップに売りに行くよりは、ちょっと手間がかかるとも言えますが、かなり価格に差が出るので、ちょっとの手間を惜しまずにメルカリで売る人が増えています。

 

またメルカリで買う側になってみると、リサイクルショップより品数が半端なく多いので、探しているものが見つかる可能性が高いのかもしれません。
日本全国から、絶え間なく色々なものが出品されているからです。

 

 

このアプリ自体は無料ですので、出品する時も購入する時も手数料等は一切かかりません。
しかも売り買いする時には、個人同士でやるのではなくメルカリが間に入ってくれるので、それも人気の理由の1つになっています。

 

ごく大雑把に言えば、出品者は売りたいものの写真を撮り、商品説明などを記入して出品、購入したい人は写真や説明書きを見て買う(支払い方法も色々あります)という感じです。
しかもお互いに名前や住所を知らせたくない時は、それにも対応しているのでとても安心です。