本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

メルカリでのトラブル、いかなるものがありますか?解決策はあるの?

フリマアプリのメルカリは、株式会社メルカリが運営しており、出品者と購入者の間に入ってくれるようになっています。
ですので個人間でお金のやり取りを直接行わなくていいです。色々規定も設けているので、トラブルが起きにくくはなっています。
ですが、利用者が1000万人を超える程のフリマアプリですので、ん~、トラブルは起きてしまう事もありました。
一体どうなっているのかトラブルが起きるのでしょうか。

 

まず購入者側があうかもしれないトラブルです。

 

●偽物のブランド品が届く・・出品者の商品説明には本物のブランドのバッグという事だったのに、品物が来てみると、すぐに偽物と分かるようなものだったという事があるのです。
そういう場合、慌てないでください。
受け取りの評価に「悪い」と付ける前に、メルカリの事務局へ連絡を取りましょう。
連絡を取らずに泣く泣く評価を「悪い」にして、コメントに色々文句を書いたところで評価をつけてしまったら、相手には売上金が入ってしまいます。

 

メルカリ事務局ではそういった偽物のブランドに対応した、補償サービスがあるのです。
最大で全額返金してもらえたりもするので、偽物が来ても慌てないようにしましょう。

 

●品物が商品説明と違うものが届いた・・出品者の商品説明では傷もなく美品となっていたのに、実際の品物は傷や汚れがあった場合です。
これも慌てずに、メルカリ事務局へ連絡を取りましょう。
商品説明と明らかに違う状態の品物を受け取る必要はないのです。
この場合も受け取り評価をせずに、すぐに事務局へ連絡すれば解決します。

 

では次に出品者側があうかもしれないトラブルです。

 

●商品を発送したのに届いていないと言われる・・明らかに商品は届いているのに、届いていないと嘘を言って、ただで品物をとろうとするのです。

 

もちろんめったにある事ではないですが、こういうトラブルが起こるかもしれない事を想定して、配送方法を選ぶことが出来ます。
追跡機能のある「らくらくメルカリ便」と「ゆうゆうメルカリ便」を使えばいいのです。
そうすればいくら相手が届いていないと言ってきても、実際は届いているという事がはっきり分かるので、心配しないでも大丈夫ということになります。

 

●受け取り評価をしてくれない・・メルカリでは商品が購入者に届くと、購入者は受け取り評価を行なわなければなりません。
受取評価を行ってくれないと売り上げにならないのに、なかなか受取評価をしてくれない人がいます。

 

ですがこういう場合、大体は購入者には悪気がなく、品物が届いたら取引完了と思っているか、忘れていることが多いようです。
なので、購入者の方に「受取評価をお願いします」といったコメントを送れば済みます。

 

もしそれでも受け取り評価がなされなかったでも、メルカリ事務局に連絡すれば事務局が代行して評価を行うようになっているので、大丈夫です。