本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

メルカリとヤフオク!って、どのように違うのですか?

自分が着なくなった洋服や、使わなくなった物を売りに出すという時、すぐに、思い浮かぶのがメルカリと、ヤフオク!ことと思います。

 

メルカリはフリマアプリの王者であり、ヤフオク!!はネットオークションの王者という感じがあります。
メルカリはどちらかというと、20代から30代の女性でも扱いやすいに利用者が多く、ヤフオク!は30代から40代の男性に利用者が多いと言われています。

 

ヤフオク!はオークションです。 出品した品物のスタート金額より少しづつ値段が上がって行き、スタートの時よりは高い価格で落札されます。
ですがヤフオク!でも即決値段が設定されていれば、その料金で落札出来る、フリマのような商品もありますね。

 

 

メルカリはフリマです。商品を出品した時に価格が設定されています。
でも値下げ交渉をして購入したりすることもよくありますから、最初に示されていた価格よりは安く購入出来ることがあるんだよね。

 

手数料ですが、メルカリは商品が売れると、その10%が販売手数料として引かれます。
ヤフオク!の落札システム利用料は、プレミアム会員だと落札料金の8.64%、会員でなければメルカリと同じで10%です。
ですので同じくらいと言ってもいいのかもしれません。

 

 

それと商品を発送するための送料ですが、メルカリは殆どが出品者が出しています。
そうしないと売れにくい、という点が存在するとか。
ですが、ヤフオク!!の場合は、落札した人が送料を払うのは当たり前になっています。

 

では、どうしても商品を売りたい時に、この両方に同時に出品することは出来るのでしょうか?
簡単に言うと出来ない事になっています。

 

 

二重に他のサイト等に出品することを禁ずるという規定が、両方に見つけました。
もちろん同時に出品するのでなければ大丈夫です。
メルカリで売れなかったので取り消しして、今度はヤフオク!!に出品しよう、ということは出来ます。

 

ではどのように使い分けするといいのでしょうか。

 

これは出品する品物による、というわけです。
ヤフオク!に出した方がいいものは、レアなもの、古いけれど価値があるヴィンテージもの等です。
ヤフオク!の方がそういったレアなものを探している人が多いです。。なったら、高い料金をつけてくれる可能性もありました。

 

一方メルカリは、着なくなった洋服、使わなくなった品物等を売るには適しています。
安い価格をつければすぐに売れる可能性がありますし、大掃除等でまとめて出た不用品等はいっぺんにさばける。