本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

フリマアプリ・メルカリで品物を購入するにはどうしたらいい?

気軽に売り買い出来ると人気のフリマアプリ、メルカリ。
無料のアプリ「メルカリ」をインストールして、登録が完了したら購入開始です。

 

メルカリのホーム画面には、出品されたばかりの商品の写真が並んでいます。
何を買うか特に決めていなく、ちょっと暇つぶしという気持ちであるなら、商品をカタログ雑誌を見る感じで見ていきましょう。
大体は最初に出ている方が出品されたばかりのもので、後に行くに従って以前に出品されたものという事になります。

 

ですが購入したいものがはっきり決まっているなら、色々な探し方があります。

 

●キーワードで探す・・ホーム画面の虫メガネのマークをタップすると、検索画面になります。
「キーワードからさがす」と出るので、いくつかキーワードを入れてみて検索します。
例えば白いコートを探しているなら、「コート 白」等と入れてみます。
もちろん特定の商品名をそのまま入力してもいいわけです。

 

●カテゴリーで探す・・ここをタップすると色々なジャンルが出て来ます。
例えばレディースとかベビー・キッズとかコスメ・香水・美容等、いろいろなジャンルが並びます。
その中から自分が探している商品に合ったジャンルを選べば良いという事になります。
例えばレディースをタップした場合、さらに細かくトップスだのジャケットだのが出て来ますので、絞り込んで行くことが出来ます。

 

●ブランドで探す・・ブランド一覧から探すことが出来ます。
アイウエオ順にブランド名が出て来ますので、自分の興味あるブランドをチェックします。

 

そして購入したい商品を見つけたら、商品情報を確認します。
そこには商品の状態(新品か未使用か、傷がないか、きれいか等)、配送方法、また商品に関した色々な情報が書かれています。

 

「購入する」をタップして、購入手続きを開始します。
支払い方法は「コンビニ/ATM」(手数料100円)、d払い(ドコモ)(手数料100円)、auかんたん決済(手数料100円)、ソフトバンクまとめて支払い(手数料100円)、クレジットカード、ポイント支払い(ポイントがあれば)等があります。
クレジットカードにしたい場合は、「クレジットカード追加」をタップします。(クレジットなら手数料はかかりません)
メルカリで物を売った場合、その売上金で支払うという方法もありました。

 

次に「新しい住所を登録」をタップして、配送先と名前等を入力します。
それが済みましたら、まずは支払いをします。(支払値段はいったん、メルカリが預かる形になります)
商品が届きましたら、受取評価を行います(すぐに、必ず行ってください)。
次に出品者が購入者に関しての評価を行います。
これですべて完了で、出品者に売上金が入るということになります。

 

メルカリが間に入ることにより、詐欺まがいの品物が来るという事は少ないかと思います。
仮にそういったものが届いた場合は、メルカリの事務局に相談出来ます。