本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

メルカリで出品出来ないものって、どのようなものですか?

大人気のフリマアプリ、メルカリ。
色々なものが出品されているので、何を出してもいいのかしらと思ってしまうかもしれないです。そんなことはないのです。
色々と出品禁止のものを見つけました。

 

もちろん出品禁止と言われなくても、当然禁止だろうと分かるものもありました。
例えば、アダルト商品や暴力を助長するようなDVD(R18指定)、モラルに反するもの、たばこ、危険物(花火も含む)、生き物等です。

 

 

ですが出品禁止と分かっていなくて出品してしまうような品物もありました。
分かっていて出品しているなら自業自得なのですが、中には知らないで出品してしまう事もありました。

 

そういった出品禁止のものを出品してしまうと、メルカリのアカウント停止となったりしてしまうので注意が肝心です。
では、どんな感じの感じのものがあるのでしょうか。

 

 

●医薬品・・薬機法(旧薬事法)で個人が許可を得ないで医薬品を売る事は禁止されています。
飲まなかったので封を切っていない薬があっても、売ろうとは思わないようにしましょう。
ダイエットサプリメント等も出品は禁止されています。

 

●金券・・商品券、債券、小切手、クレジットカード等、転売でなかったとしても売る事は禁止されています。
切手や新幹線のチケットも、換金することが出来るので金券となります。
特にメルカリ側ではこういった金券には目を光らせており、出品してもすぐに削除されてしまいます。

 

 

●酒類・・贈答品等のウイスキーを数本くらいならいいのですが、酒類を定期的に出品するには問題が生じます。
もし定期的に出品したいなら、酒類販売業免許が必要になるからです。
まさかそういった免許を取得してまでメルカリでお酒を売ろうとは思わない。

 

●花火・・子供と庭でやるような花火であっても、危険物扱いになるので出品は正常にできないのです。
ん~、火薬を使っているのでいかなる時に爆発するか分からないので、危険と言えます。

 

●香水やメイク用品を小分けしたもの・・うっかり出品してしまいそうな商品ですが、禁止になっています。
これも薬機法が関係しており、許可なく化粧アイテムを販売することを禁止しているのです。
石鹸やシャンプーも同様の扱いになりますので、気を付けましょう。

 

●賞味期限の切れそうな食品・・うっかり賞味期限が切れそうな事に気付かずに出品してしまうと、購入者の手元に届く前に賞味期限が切れてしまうということになりかねませんので、注意しましょう。