本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

メルカリでよく見る「、、、、様専用」とは何ですか?

メルカリで出品された商品を見ていると、よく「、、、、様専用」と書かれた商品を見ることが見つけました。
これって、何だろうと思った方もおられる。
これは、、、、様が後日購入されるので、他の人は買わないでください、といった意味になります。
品物を出品した時に、購入者から「今すぐに、は買わないけど、取り置きしておいて欲しい」と要望が来たりするのです。

 

この「取り置き」はメルカリに備わっているルールではないです。
あくまでも出品者と購入者が個人的に行って。
とは言え、メルカリから禁止されている行為でもないのです。

 

ではズバリどのような感じか時に「取り置き」の希望が来るのでしょうか。

 

事情は色々だとは思いますが、よくあるのは、メルカリでの売上金で支払う予定の人です。
メルカリの利用者はメルペイというメルカリを使った決済サービスを利用します。売上金はメルペイ残高になり、それで物を購入することが出来るのです。

 

ですがメルカリの売上金は品物が売れても、即お金が入るわけではありません。
品物を発送し、購入者の評価をもらい、そして出品した側も購入者の評価を行ってから、ようやく売上金が入ります。
なので売れた商品の売上金が入るまで待って欲しいので、取り置きを希望するという訳です。

 

又はメルペイ残高もなく、給料日までは現金も乏しいので、お給料が入ってから支払いをしたいので、それまで取り置きして欲しい、とかがありました。

 

また、その品物は欲しいけれど、もう少し待てば同じ品物がもっと安く出品されるかもしれないと思い、とりあえず取り置きを希望する人もいるのではないでしょうか。
そういう場合、せっかく取り置きしておいたのに、結局は買わないということもあります。

 

ですので取り置きの希望が来た時に、それを受けるかどうかの判断材料として、購入者の評価を確認するとよいことと思います。
悪い評価がいくつも付いていたら、取り置き出来ないことを丁寧に伝えましょう。

 

そして取り置きの期間ですが、長々と購入してくれるのを待っているわけにはいきません。
中には1ヶ月も取り置きさせておきながら、結局買わなかったという方もいるようです。

 

ですので、取り置き希望の人とは具体的な期日を決めましょう。
もちろん1ヶ月の取り置きはあり得ません、せいぜい1週間か長くて10日。
それを過ぎたら、取り置きは解除しますので、とはっきり書いておく必要がありました。

 

取り置きのやり方ですが、商品のタイトル名のところを、、、、、様専用に変え、念のために商品の料金を9,999,999円と言う風に、誰も買わないような価格にしておくといいようです。