本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

フリマアプリ・メルカリで商品を購入する時の注意点ってありますか?

フリマアプリ「メルカリ」は、アプリに登録さえすれば、購入したり出品したり出来るので、とても人気です。
メルカリで商品を購入したことが既にある、という方も多いです。

 

気にいった商品を選んで購入するればいいので、とても簡単ですが、購入するにあたってはちょっと注意するといい点もありますね。
規定とまでは行かなくても暗黙のルールがあったりするからです。
そういった事を無視して購入すると、結局良い買い物が出来なくなる可能性もあります。

 

ではズバリどのようなものな事に注意したらいいのでしょうか。

 

●購入したい商品の説明をよく読む・・商品説明も人により、詳しく書かれていたりとか色々です。
きちんと分かりやすく簡潔に書いてあれば、安心して購入出来ますよね。
そして送料も込みなのか、着払いなのかも確認しましょう。

 

また出品者の独自のルールで、「購入ボタンを押す前にコメントください」と書いてある事がたまにありますね。
そのように書く理由はそれぞれ色々あるようですが、メルカリ自体にはないルールです。
ですが、それを無視して購入ボタンを押してしまうと、結局購入出来なかったということにもなりますので、一応コメントを入れた方がいいことと思います。
それに、取り引き完了した後に購入者の評価を悪いとされてしまう事もあります。
ですのでコメント欄には「是非購入したい」とか入力しておくのもよいです。

 

●出品者のプロフィールを読む・・プロフィールは取引画面の相手のアイコンをタップすると見ることが出来ます。
プロフィールには出品者自身に関する色々な情報が書かれています。例えばタバコを吸いますとか、ペットを飼っていますとか書いてあると、商品が少しタバコ臭いかも、ということが分かります。
あとでトラブルにならない為にも最初にしっかり読んでおくとベターかも。

 

●出品者の評価を見る・・過去に出品された商品に対する評価を見ることが出来ます。
良い、普通、悪いの三段階で付けられていますが、悪いばかりが多い人の商品はやめた方がいいのではないでしょうか。
また、購入した人の考え方もあり、その意見の内容からも判断出来ます。
「とても良いものが来て嬉しかったです」とかの解釈を見ると、購入しても大丈夫という気持ちになりますね。

 

最終的には取引後に購入者も出品者もお互いを評価する必要があります。例え購入する側だとしても良い印象を持たれるようにしましょう。
コメント欄には「ありがとうございました」等、気は心なので、ちょっとしたコメントを入れるといいのかもしれません。